東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市交流 5 郡上おどり かわさき 春駒

f:id:tounosho-gujo:20161127043034j:plain

郡上市交流 5 郡上おどり かわさき 春駒

 

東庄町では 郡上おどりの中から

 「かわさき」と「春駒」の2曲に

 限って紹介している理由は

 町民のみなさんに郡上おどりを

 見ていただく 踊っていただくには

 今は これでいいのかなと思っています。 

f:id:tounosho-gujo:20161127043248j:plain

f:id:tounosho-gujo:20161127043418j:plain

郡上や、青山や、習志野大久保商店街では

 東庄のみなさんは まわりに合わせて

 他のおどりも踊っています。本当に びっくり

 

f:id:tounosho-gujo:20161127043551j:plain

いつ 覚えてくれたのですか・・

 誇らしげな 気持になります。

 

その姿が 私は 無性に

 うれしくて、うれしくて。

 感動しています。

f:id:tounosho-gujo:20161127043701j:plain

がんばってきて 良かったなと思います。

 

東庄の美女軍団に 感謝 感謝です。