東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

東庄町通信 東庄町 雲井岬 つつじまつり

 

f:id:tounosho-gujo:20170505052819j:plain

#237香取の海(現在の利根川)

 

5月6日(土) 雲井岬(くもいがさき)

   つつじまつりが開催されました

f:id:tounosho-gujo:20170509052032j:plain

 

東庄町東大社のすぐそばの雲井岬

 郡上のみなさんには

 お分かりかと思いますが

 岬と名がついているとおり

 その昔は 手前まで香取の海(現在の利根川)と

 言われて水面が広がっていました。

f:id:tounosho-gujo:20170509052343j:plain

 

今はもちろん 私たちが住む

 陸地ですが・・

 長い歴史が刻まれてきた雲井岬です

f:id:tounosho-gujo:20170509052511j:plain

 

爽やかな 晴天に恵まれました

 たくさんの お客様で

 たいへんな賑わいです。

f:id:tounosho-gujo:20170509052735j:plain

 

商工会関係のお店も

 多く 出店しており

 活気あふれるイベントとなり

 ホット しています

 うまい ビールが・・・

 飲みたいところですが

 さすがに 誰も 勧めてくれません

 あたり前か・・・

f:id:tounosho-gujo:20170509052836j:plain

f:id:tounosho-gujo:20170509052954j:plain

f:id:tounosho-gujo:20170509053208j:plain

 

東庄町通信 第2弾

 明日から 郡上へ訪問します

 数日 出発が遅れてしまいましたが

 まわりも心配していますが

 ゆっくりと ゆっくりと・・

 行ってきます。