東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市 交流記  総勢28名で郡上へ訪問しました

f:id:tounosho-gujo:20170423051722j:plain

#231 古今伝授の里フィールドミュージアム、

    明建神社、東氏館庭園跡など

 

平成27年8月 8月19日、20日

 郡上に訪問しました。

 

今回は 東庄・郡上交流推進委員会の役員

 町役場職員、町の踊りの会のみなさん

 総勢28名での訪問となりました。

f:id:tounosho-gujo:20170503044253j:plain

 

郡上おどりを現地で体験いただくのが

 一番の目的でした

 東庄町の踊りの関係者のみなさんは

 盆踊りなどで 中心的な立場のみなさんです

 多くの方々に参加いただきました。

f:id:tounosho-gujo:20170503044354j:plain

 

女性の方が多く楽しく

 華やかな旅となりました。

 

19日 朝 6時に東庄を出発

 渋滞もなく 順調に郡上に

 向うことができました。

f:id:tounosho-gujo:20170503044712j:plain

 

そのため 明日 午前中 訪問予定の

 大和町 古今伝授の里や

 明建神社などの訪問を

 本日に変更することにしました。

f:id:tounosho-gujo:20170503044833j:plain

 

案内役の前館長 金子さんに連絡

 急ぎ お越しいただくことになりました

 本当に金子さんには

 いつも無理なお願いばかりで

 申し訳なく思います。

f:id:tounosho-gujo:20170503044953j:plain

 

午後2時すぎ到着

 古今伝授の里フィールドミュージアムや

 明建神社、東氏館庭園跡などを

 約1時間 見学いただきました

 ご近所の滝日会長もお越しいただきました

 いつもながら お元気な姿に

 お会いすることが出来ました。

f:id:tounosho-gujo:20170503045254j:plain

 

お二人 ありがとうございました。