東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市ひとり旅  石神さんの若き日のお話3

f:id:tounosho-gujo:20170328053221j:plain

#198熊や鹿や猪は 怖くないかい?

 

平成27年4月 ひとりで郡上へ

 

石神さんが高校生の頃(昭和27年頃)

 峠を越えて女子大学生の

 通学のお話

f:id:tounosho-gujo:20170331044143j:plain

 

大和町万場の反対側

 落部地区から毎日毎日

 峠を越えて万場側へ通学していた

 女子大学生がいたそうです

 朝夕、春夏秋冬 通学されたそうです。

f:id:tounosho-gujo:20170331044217j:plain

 

冬は腰の高さぐらいまで

 雪が積もる時もあるそうです

 女子大学生はその中を

 懸命に通学していたようです

 なぜなら 石神宅近くの通学の道に

 靴跡や雪をかき分けた

 手の跡が残っていたそうです。

f:id:tounosho-gujo:20170331044254j:plain

 

胸に残るすごい話です

 

ある時 石神さんが女子大学生に

 聞いたそうです

 「熊や鹿や猪は 怖くないかい?」

 その答えは・・

 エッ・・と思う答えでした・・

 とても 書くことが出来ませんが

 あなたと 今度 お会いしたときに

 お話します 郡上の女性は スゴイ ! ! !