東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市ひとり旅  石神さんの若き日のお話 2

f:id:tounosho-gujo:20170328053221j:plain

#197 大和町万場と落部地区

 

平成27年4月 ひとりで郡上へ

 

石神さんが小学生の頃(昭和23年頃)

 峠を越えてのお嫁入りのお話

f:id:tounosho-gujo:20170330045202j:plain

 

大和町万場側から

 峠を越えて落部地区へ 

 お嫁入りの行列が歩いて

 向かったのを覚えているそうです。

f:id:tounosho-gujo:20170330045314j:plain

 

家族、親戚方々と花嫁姿で

 歌を歌いながら 山道を

 登っていく行列の姿が

 中腹に進んでも よく見えたそうです。

 (地上高約400mの峠)

f:id:tounosho-gujo:20170330045344j:plain

 

お嫁入りは お祭りのような

 お祝いだったのでしょうか

 子供たちには 華やかな

 出来事だったのでしょう。

 

当時は あたり前の

 景色だったのでしょう。