東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市ひとり旅  大和町 毘沙門堂

f:id:tounosho-gujo:20170323054022j:plain

#192 妙見清水の湧き水

 

平成27年4月 ひとりで郡上へ

 

石神さん、佐藤さんと

 東氏の元集落周辺を訪れました

 妙見清水からは今も清らかな

 清水が湧き出ていました

f:id:tounosho-gujo:20170325052155j:plain

 

そして 毘沙門洞谷の頂上

 毘沙門山には毘沙門堂

 あったそうです

 (谷川にそって約600m登った所)

 登り道が荒れ果て難渋するため

 麓近くに石仏が移されたそうです。

f:id:tounosho-gujo:20170325052239j:plain

 

お二人と近所の教え子の

 素敵な女性が散歩中のところ

 ご一緒いただき訪れることが出来ました。

 

ひとり散歩では 寂しくて

 最近は訪れていなかったとのこと

 教え子の女性は嬉しそうに

 ご一緒いただきました

 恩師の先生お二人との会話も

 楽しく進んでいました

f:id:tounosho-gujo:20170325052310j:plain

 

その姿が 私はとても嬉しくて

 ほんわかな気持ちになりました