東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市ひとり旅  郡上郷土史 佐藤さんのご自宅で

f:id:tounosho-gujo:20170311050357j:plain

#185 大和町が傾いてしまう

 

平成27年4月 ひとりで郡上へ

 

佐藤光一さんのご自宅は

 郡上大和駅から歩いて

 5分もかからない所でした

f:id:tounosho-gujo:20170318051956j:plain

 

書斎というか 応接間に

 ご案内いただき びっくり

 壁面いっぱいに 各市町村の

 市史、町史、村史などが並んでいます。 

f:id:tounosho-gujo:20170318051929j:plain

 

一冊の厚みが 5~6センチもある本が

 数百冊と並んでいます

 大和町が重みで

 傾いてしまうのではないかと

 思うほどの数量です。

f:id:tounosho-gujo:20170318052040j:plain

 

佐藤さんの歴史が よく伝わってきます

 すごい人と出会えたと思いました。

 

結果として 佐藤さん、石神さんから

 大和村史を2冊 頂戴しました

 高価なものを ありがとうございました。

f:id:tounosho-gujo:20170318052101j:plain

 

先生 一生懸命 勉強します ハイ。