東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市交流 高遠城址公園 歴史博物館

f:id:tounosho-gujo:20170217052818j:plain

#161  高遠城址公園の桜

 

4度目の郡上の旅

 平成26年5月 友人と二人 3泊4日

f:id:tounosho-gujo:20170222043549j:plain

 

杖突峠山頂から高遠へ進みます

 杖突峠は諏訪側からは

 急勾配のきつい山道です

 名前の由来はこの難所坂かな?

 反対に高遠側は 緩やかな山道が

 長く続いています。

f:id:tounosho-gujo:20170222043619p:plain

 

高遠では前回と同じく

 高遠町歴史博物館へ

 前回 お世話になった

 北原館長は残念ながら

 3月で退館されていました

 大変お世話になりました

 お元気で ご活躍ください。

f:id:tounosho-gujo:20170222043650j:plain

 

高遠城址公園は春には

 桜で全国的に有名なところ

 今回も桜は散ったあとで残念 !

 それでものんびりと

 楽しむことが出来ました。

f:id:tounosho-gujo:20170222043739j:plain

 

天竜川沿いの伊那市へ向かいます。