東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

東庄町通信 笹川諏訪神社 神楽

f:id:tounosho-gujo:20161224053554j:plain

#105 笹川7地区が・・

 

f:id:tounosho-gujo:20161228044636j:plain

現在も笹川諏訪神社では 4月上旬に、

 神楽が奉納されています。

 いまでも大切に継承され、

 賑やかな 春の大祭となっています。

f:id:tounosho-gujo:20161228044825j:plain

 

笹川7地区が輪番で行われています。

 数カ月の練習で成長した姿を

 何度もみています。

 本番で終らせてしまうのが

 もったいないぐらいと

 いつも感じています。

 思い出に残る貴重な経験です。

f:id:tounosho-gujo:20161228044958j:plain

 

良き伝統が続きますように・・

f:id:tounosho-gujo:20161228045123j:plain

 

あなたも 東庄町笹川地区の神楽に

 お越しください

 お待ちしております。

f:id:tounosho-gujo:20161228045243j:plain

 

東庄から

 12/27は雨の一日でした

 郡上のお天気は いかがですか?

 こちらは 冬とは思えない

 暖かな 変な天気が何度か

 訪れています。

 f:id:tounosho-gujo:20161228045423j:plain

 体調に気を付けてください。