東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市 志の脇山を浄めます

f:id:tounosho-gujo:20161224053554j:plain

#101 清めの塩を・・

 

初めての郡上訪問 平成24年8月7日(2日目)

篠脇城址 志の脇山から下山します。

f:id:tounosho-gujo:20161224051946j:plain

 

ここで 私は 畑尾さんとの

 一番の思い出の場面に遭遇します。

f:id:tounosho-gujo:20161224052031j:plain

今 思えば とんでもないことを・・

 

私は ずっと 我慢をしていたのですが、

 どうしても 尿意が

 我慢出来なくなってしまいました。

 申し訳ありません。

 

郡上のみなさん、お殿様 すいません

 

畑尾さんに わけを話して

 頭をさげて 少し離れた所へ向かうと

 何故か 畑尾さんがあとを

 着いてくるのです。

f:id:tounosho-gujo:20161224052128j:plain 

あれ、いっしょにするのかなと思ったら

 私が用を足したあと

 畑尾さんは 自分のバックから

 塩が入ったパックを取り出して

f:id:tounosho-gujo:20161224052225j:plain

 

山を浄めましょうと言って

 少量の塩を志の脇山へ

 さっとふり、浄めてくれたのです。

 

これは・・・