東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市交流 9 郡上おどり 400年の歴史

f:id:tounosho-gujo:20161127043034j:plain

 郡上市交流 9  郡上おどり 400年の歴史

 

郡上おどりは400年の歴史があるそうです。

 何事でも そうですが 歴史の重みを

 郡上おどりを見るたびに感じます。

 

f:id:tounosho-gujo:20161201043951j:plain

 

「郡上の八幡 出てゆくときは

                雨も降らぬに袖しぼる」

f:id:tounosho-gujo:20161201044138j:plain

 

初めて 郡上おどりを見た時から

 踊り手が ゆかた姿でも 私服でも

 汗をかきながら 笑顔で 踊る姿が

 非常に印象に残っています。

f:id:tounosho-gujo:20161201044629j:plain

 

最初は 気軽に輪の中に入ってといわれても

 とてもとても 無理でしたが

 今は 大丈夫です。

 それなりに 踊れるはずです。

f:id:tounosho-gujo:20161201044711j:plain

 

踊れる人が 自然に私たちに

 踊る姿を見せながら 教えてくれる姿を

 何度 見たことか・・

 関係者ではない 私から見たら

 これは 本当に すごい事です。

f:id:tounosho-gujo:20161201044341j:plain 

 

長い歴史が 築いたものでしょう。