東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市交流 6 郡上おどりin青山

f:id:tounosho-gujo:20161127042551j:plain

郡上市交流 6 郡上おどりin青山

 

f:id:tounosho-gujo:20161128041745j:plain

 

今年8月、習志野市大久保商店街へ訪問した時は

 5曲を 東庄のみなさんが 普通に踊っていました。

 郡上では、青山では 10曲 踊っています。

 

徐々に 東庄でも 曲数を

 増やしていければと思います。

 

f:id:tounosho-gujo:20161128042004j:plain

東京 青山へは 昨年、今年と訪問しました。

 20年以上も続くことが 羨ましく感じます。

f:id:tounosho-gujo:20161128042158j:plain

 

郡上では 郡上八幡城主 青山家の

 存在が大きいことを すごく感じます。

 それは 青山家の方々が信頼された結果でしょう。

f:id:tounosho-gujo:20161128042319j:plain

郡上八幡で歴史を築いた青山家

 青山で郡上おどり なるほどと思います。

 

f:id:tounosho-gujo:20161128042443j:plain

東庄が これから目指す方向を

 青山のみなさんが 教えて

 くれているような気がします。

 

来年も 青山にいくぞ・・

 名古屋、京都にも いくぞ・・

 ではなく 行きたい。