東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市交流 4 郡上おどり 春駒

f:id:tounosho-gujo:20161121044123j:plain

郡上市交流 4 郡上おどり 春駒

 

「春駒」

 

東庄では 今のところ かわさきと春駒の2曲です

 春駒の時 本当に楽しそうで笑顔です。

f:id:tounosho-gujo:20161126053014j:plain

f:id:tounosho-gujo:20161126053138j:plain

何故なのか 郡上のみなさんは

 お分かりなのでしょうが

 不思議です。

 

f:id:tounosho-gujo:20161126053304j:plain

今年は体調が整わず踊れない私はタイム係です。

 春駒の時 時間が進むと

 踊り手が私をよく見ます。

 目が 訴えています。そろそろ 止めてと

 意地悪く 笑顔を返します。

 意味が分からない振りをしています。

f:id:tounosho-gujo:20161126053447j:plain

それも 楽しいものです。 

 みんな がんばれ

 あなたも がんばれ

 

私が踊れるようになったら

 早めに次の曲にしますから

 それまで がんばれ