東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上交流  高鷲町 湯の平温泉 2

#313 名物 長良川サイダー 5月13日(土) 四日目 湯の平温泉を紹介する パンフレットによると 泉質はナトリウム炭酸水素塩・ 塩化物温泉です 心と体をやさしく包み込む 奥美濃自慢の湯です。 湯船に肩までつかり 手足を伸ばして・・ 最高です 癖になります。 …

郡上交流 高鷲町 湯の平温泉

#312 全身の裸とはいきませんが 5月13日(土) 四日目 天然温泉「満天の湯」から 桧峠を下り 雨の中を 高鷲町の「湯の平温泉」へ 向いました。 長良川沿いの国道156号まで戻り 北上して高鷲町大鷲地区へ 湯の平温泉へ到着。 ここは 独占とはいきません 数組の…

郡上交流 石徹白 天然温泉 満天の湯 2

#311奥美濃の天然温泉 標高千mの絶景 5月13日(土) 四日目 ウイングヒルズ白鳥リゾート 天然温泉「満天の湯」へ到着。 午前10時の一番乗りです パンフレットによると 奥美濃の天然温泉 標高千メートルの絶景に こんこんと湧く美肌の湯と ありました。 ゆっく…

郡上交流 石徹白 天然温泉 満天の湯

#310スキー場 ウイングヒルズ白鳥リゾート 5月13日(土) 四日目 雨の油坂から北上して 白山信仰の道を進みます 国道156号 白山長瀧神社、 県道314号 阿弥陀ヶ滝入口を 横に見ながら 桧峠の九十九坂を登りました。 峠の山頂に到着 白鳥町石徹白(いとしろ)の ス…

郡上交流 温泉訪問 三昧をいたします

#309 日帰り温泉施設が12カ所 5月13日(土) 四日目 昨日から考えていたのですが 今日は一日 雨の予報なので それほど興味もなかったのですが 温泉にでも入ろうと・・ 油坂から温泉めぐりを始めます。 体調の回復にも 手術後の傷口にも 温泉はいいと・・ あな…

郡上交流 油坂峠 山頂へ

#308 越前朝倉が郡上篠脇城へ 5月13日(土) 四日目 トンネルを抜けると そこは 福井県大野市でした 雪国では ありませんでした。 現在は中部縦貫自動車道が 開通しており 私が進んだ 一般道の峠道は 車の交通量も少なく のんびりと満喫できました。 その昔 越…

郡上交流  白鳥から油坂峠へ

#307 日本海からの重要な街道でした 5月13日(土) 四日目 雨の朝となりました 朝8時すぎ 八幡を出発。 白鳥から油坂へ向かいました 2年前 4月下旬に訪問時には 降雪のため通行止めで 登れなかった峠を目指します。 今回は雨ですが 通行は可能でした 急カーブ…

郡上交流 高鷲町 鷲見氏館跡へ 2

#306 郡上鷲見家会会長 鷲見良蔵 5月12日(金) 三日目 白鳥町の鷲見病院にお勤めの 金子さんから 資料をいただきました。 郡上鷲見家会会長 鷲見良蔵 平成二年一月と名前があります。 白鳥から長良川の上流 美濃の一番 奥の地だそうです 飛騨と美濃の境の地と…

郡上交流 高鷲町 鷲見氏館跡へ

#305 鷲見さんは全国で活躍されています 5月12日(金) 三日目 長瀧白山神社から 国道156号線を北上します 郡上市高鷲町 鷲見氏館跡へ 住宅地と開発地の中に 館跡がありました 鷲見氏は東氏 入部前から この高鷲に豪族として 住み着いていました。 長い歴史を…

東庄通信  ポーク&ビア 夏祭り

#304 おいしいSPF豚肉が勢ぞろい 8月11日(金)、12日(土)、13日(日) 東庄町役場駐車場にて 午後3時~9時 雨天決行 2回目となります ポーク&ビア― 夏祭りが 開催されます お盆の期間中ですが 里帰り中のあなたも どうですか・・ 今年も大勢のお客様が 来場さ…

東庄通信 東庄音頭 ぼんおどり会

#303 郡上おどりも踊ります 第11回 東の里ぼんおどりの会 主催 東庄音頭 ぼんおどり会が 8月5日(土) 午後5時30分から 東庄町役場駐車場 特設会場にて 今年も 開催されます。 踊りはもちろん 色々な催しが行われます あなたも ぜひ お越しください お待ちして…

郡上市大和町  薪能くるす桜

#302 明建神社 七日祭り 大和町から第30回 薪能くるす桜 開催のパンフレットが 東庄町に届きました。 8月7日(月) 今年も東庄町から38名で 訪問いたします 初参加の方もいらっしゃいます 良い思い出が作れるように 楽しみにしています。 あなたも どうぞ お越…

郡上交流  長瀧白山神社へ訪問 4

#301 合格祈願米「郡上むすび」 5月12日(金) 三日目 若宮多門宮司のご自宅へ お邪魔しました。 若宮多門宮司ご夫妻から お土産にと お米をいただきました 合格祈願米「郡上むすび」 プロジェクト 長瀧白山神社印 とても 美味しいお米だそうです 若宮宮司、郡…

郡上交流 長瀧白山神社へ訪問 3

#300 東氏と長瀧白山神社の関係 5月12日(金) 三日目 若宮多門宮司のご自宅へ お邪魔しています。 白山信仰の話も聞きました 東氏も 関わりがあり 長瀧白山神社を丁重に 扱っていたことなど 私は すぐに昔を想ってしまいます。 今年は白山開山 千三百年とのこ…

郡上交流 長瀧白山神社へ訪問 2

#299 旧家のご自宅、石垣にも長い歴史が 5月12日(金) 郡上訪問 三日目 若宮多門宮司のご自宅は 長瀧白山神社の並びで 歩いて すぐの所でした。 大変な旧家の建物です その手前の石垣も長い歴史を 刻んでいるそうです。 本当に 凄い所に お邪魔することになり…

郡上交流  長瀧白山神社へ訪問

#298 白山開山千三百年祭 5月12日(金) 三日目 午後1時30分 約束の時間に 長瀧白山神社へ到着しました。 社務所の前で 若宮多門宮司と お会いしました お話をするのは 初めてです。 神社のお話や白山開山 千三百年祭のお話など 私からの質問もあり 話が途切れ…

郡上交流 道の駅 明宝 磨墨の里公園

#297 名馬磨墨に見送られ 5月12日(金) 三日目 ここの道の駅は 休憩場所として 毎回 利用しています 正面のレストランで カレーライスを食べてから 売店でコーヒーをゆっくりと 飲んでいる場面が浮かびます。 今回は お昼を過ぎてしまいました 次がありますの…

郡上交流  明宝歴史民俗資料館へ

#296 鎌倉街道の話になりました 5月12日(金) 三日目 午前11時30分 明宝歴史民俗資料館へ訪問 何度か見学をしていますので こんにちはと あいさつに 伺ったつもりだったのですが・・ 案内係の方と話が始まり 玄関先から事務所の中に お邪魔することになりまし…

郡上交流 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ

#295「千葉の火」囲炉裏の火 5月12日(金) 三日目 新しくなった八幡駅から 国道472号線、吉田川沿いを 北上して明宝から気良へと 向いました。 郡上訪問で何度もお邪魔している 千葉孫兵衛さん宅を訪ねました 今回も残念ながら お会いすることは出来ませんで…

郡上交流  新しくなった郡上八幡駅

#294 美濃太田駅から北濃駅まで 5月12日(金) 三日目 長良川鉄道の郡上八幡駅が 新しくなったとのこと 初めてお邪魔をしました。 美濃太田駅から北濃駅まで 約72キロ 38駅。 今回 私は少し無理をして 自分の運転で郡上へ訪問しましたが ぎりぎりまで バスと鉄…

郡上交流  美並町苅安 乗性寺へ 4

#293 東胤行公が念仏和歌三昧 5月12日(金) 三日目 午前9時 美並町苅安 乗性寺へ到着 奥様にご案内いただきました。 乗性寺の奥様に ぜひ 東庄へとお話しすると 機会があれば 是非 訪問したいとのことでした。 楽しみにお待ちしています ご案内いただいたお礼…

郡上交流  美並町苅安 乗性寺へ 3

#292 東庄郷土史の会報誌 5月12日(金) 三日目 午前9時 美並町苅安 乗性寺へ到着 奥様にご案内いただきました。 本堂で奥様から お話をお聞きしています。 私は今年 東庄郷土史の会報誌に 東胤行公と乗性寺を 書かせていただきました あなたも 7月末には配布…

郡上交流 美並町苅安 乗性寺へ 2

#291東庄町の先輩たちの名前が 5月12日(金) 三日目 午前9時 美並町苅安 乗性寺へ到着 奥様にご案内いただきました。 乗性寺の御霊屋から本堂へ 本堂の唐狭間(からさま)には 木蛇寺にあったと言われる 龍の雄雌の彫り物が 掲げられています。 ここで奥様から…

郡上交流 美並町苅安 乗性寺へ

#290 東胤頼公、胤行公、常縁公の位牌 5月12日(金) 三日目 午前9時 約束時間に 美並町苅安 乗性寺へ到着 良いお天気になりました。 何度も訪問していましたが 乗性寺の奥様と初めて お会いすることが出来ました。 まず 御霊屋(みたまや)へ ご案内いただきま…

郡上交流 早朝 八幡町を散策

#289 あなたには お馴染みの風景ですが・・ 5月12日(金) 三日目 早朝 旅館から八幡を歩きます 今までなら 夜な夜な 飲み歩いた所ですが・・ ゆっくり ご覧ください ご存知 宗祇水へ ご存知 吉田川へ 飛騨牛料理に 鶏肉料理と ビールもワインも美味かった 日…

郡上交流 夕食は飛騨牛ハンバーグ

#288 郡上八幡の西洋亭 満足 ! 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 古道の斉藤会長宅をあとにして 郡上八幡町へ戻って来ました。 今は お酒を飲みませんので 食べるのが一番の楽しみです 今夜は 気になっていた お店を訪ねました。 八幡町内から吉田川を上流に向か…

郡上交流 大和町文化財保護協会 斎藤会長宅へ訪問

#287 ご自宅の豪邸にびっくりです 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 金子さんと別れてから 大和町文化財保護協会の 会長 斉藤宅へ向かいました。 午後4時30分 到着 豪邸です ご自宅の立派なことにびっくりです ご夫妻から歓迎いただき感謝です。 ご自宅は牧の明…

郡上交流 白鳥にお勤めの金子さんを訪ねて

#286 白鳥町 鷲見病院へ訪問 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午後3時すぎ 金子さんへ 前日 お話していた 鷲見氏についての資料を いただきました。 本日も金子さんにお願い攻勢です 今回 お会いしたい人の中から・・ 長瀧白山神社 若宮宮司様、 美並苅安 乗性…

東庄通信 玉川奈々福 浪曲会

#285二人の掛け合いを楽しみながら 6月24日(土) 午後7時から ほとばしる浪花節 玉川奈々福浪曲会が開催 会場は東庄町笹川 たなか庵にて 来場者は70名を越えました ありがとうございました。 奈々福師匠は素人の私が見ても 凄い 浪曲師になりましたね これか…

東庄通信 東京 郡上おどりin青山 訪問 3

#284 終わりが見えるなら 休んでなんかいたくない 振り絞っても動きたい 小林麻央 6月23日(金) 第24回 郡上おどりin青山 訪問 ゆかた姿の美人さんが 郡上おどりを楽しんでいます。 私は やはり まだ 踊れませんが・・ 今年ここにいる自分が 嬉しくて、嬉しく…

東庄通信 東京 郡上おどりin青山 訪問 2

#283 郡上おどりは楽しい 6月23日(金) 第24回 郡上おどりin青山 訪問 東庄町を21名で出発 良いお天気になりました 数年分の雨模様を 取り返してくださいました。 あなたも ゆっくり ご覧ください。 私事ですが・・ 小林麻央さん お疲れさまでした ゆっくりと…

東庄通信 東京 郡上おどりin青山 訪問

#282 ゆかた姿で青山へ 6月23日(金) 第24回 郡上おどりin青山 開催 午後から東庄町を出発します 20名の参加をいただきました ゆかた姿の女性軍もいますので とても華やかな雰囲気のはずです。 お天気を心配しましたが 大丈夫のようです 初めて参加の方もいま…

東庄通信 多古町歴史講座 千田荘と千葉氏を探る 4

#281 千葉県多古町と佐賀県小城市 6月17日(土) 午後2時から 多古町コミュニティプラザで 第1回講座が開催されました。 今回の歴史講座は 6月、8月、10月、11月、H30.2月の 5回開催とのことです。 多古町は千葉氏の歴史では 中心的な位置にあり 今回 佐賀県小…

東庄通信 多古町歴史講座 千田荘と千葉氏を探る 3

#280 憧れの歴史家 鈴木 佐さん 6月17日(土) 午後2時から 多古町コミュニティプラザで 第1回講座が開催されました。 鈴木佐さんは有名人です 本人は いやいや私はと 珍しく? 謙遜していますが 千葉氏関連だけでなく 色々な方面で有名人です 東北から九州ま…

東庄通信 多古町歴史講座 千田荘と千葉氏を探る 2

279 事務局長の鈴木雅一さん 6月17日(土) 午後2時から 多古町コミュニティプラザで 第1回講座が開催されました。 鈴木雅一さんは千葉市在住ですが 多古町が鈴木家のルーツ、 ふるさとだそうです。 写真をご覧ください この雰囲気 みなさん どうですか・・ 学…

東庄通信 多古町歴史講座 千田荘と千葉氏を探る

#278 鈴木佐さん鈴木雅一さんと再会 左から 多古町長 菅澤様 鈴木雅一氏 私 鈴木佐氏 6月17日(土) 午後2時から 多古町コミュニティプラザで 第1回講座が100名以上の 参加者で開催されました。 講師は鈴木雅一さん、鈴木佐さん お二人は千葉氏の研究や 顕彰会…

郡上交流 内ヶ谷 旧集落入口まで訪問

#277 来月で工事が終了 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午後2時 常平さんと 内ヶ谷へ向かいます。 旧大坪宅をあとにして 峠を進み2年前、訪問した時よりも 先へ進むことが出来ました。 しかし 内ヶ谷に入ってから 工事中で通行止めに なっていました 残念 それ…

郡上交流 大和町落部4 大坪宅へ訪問 2

#276大坪家は「東家系図」などを所蔵 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午後2時 常平さんと 内ヶ谷へ向かいます。 大坪家は「東家系図」など 大量の文書を所蔵していました 東氏の中では重要な要職に ついていたことがよく分かります。 阿千葉城でも 篠脇城でも …

郡上交流 大和町落部3 大坪宅へ訪問

#275神主 粟飯原家に従って妙見菩薩を勧請 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午後2時 大和町落部地区にお住いの 大和町文化財保護協会 副会長の常平さんと内ヶ谷へ向かいます。 常平さんに私の車に 同乗いただき 内ヶ谷へ向かいます 峠を進みます 急カーブが 続…

郡上交流 大和町落部2常平副会長宅へ訪問 2

#274ご自宅は長良川の支流 落部川の川沿い 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午後2時 大和町落部地区にお住いの 大和町文化財保護協会 副会長の常平さん宅へ伺いました。 常平さんのご自宅は長良川の支流、 落部川の川沿いにあります 800年の昔、東氏入部のとき …

郡上交流 大和町落部 常平副会長宅へ訪問

#276 明建神社の神輿渡御 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午後2時に訪問の約束をしました 大和町落部地区にお住いの 大和町文化財保護協会 副会長の常平さん宅へ伺いました。 ここ落部は その昔、東氏が最初に 入部したとき内ヶ谷、落部と 進み、剣の阿千葉城…

郡上交流 郡上市商工会 木嶋会長と再会

#272 貴重な濁酒(どぶろく)を頂戴しました 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 昼食にカレーをいただき 午後1時 再会予定の木嶋さんを 訪ねて 再度 大和振興事務所へ。 郡上市の商工会の会議前に お会いしました。 お互いに商工会 会長です あまりにも 離れていま…

郡上交流 昼は飛騨牛すじ肉カレー

#271風見鶏で大好きなカレーを 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 郡上市大和町牧から 昼食をいただくために 白鳥町へ向かいました。 国道156号沿いで いつも 看板を見て 気になっていた 風見鶏へ 飛騨牛すじ肉カレーを いただきました 評判どおり 美味しかったで…

郡上交流 古今伝授の里フィールドミュージアムへ

#270 ぼたんまつりが開催中 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午前11時 古今伝授の里 フィールドミュージアムへ到着。 平日なのに 駐車場が 満車状態でした ぼたんまつりが開催中と いうことだそうです。 いまでは 私の第二の ふるさとのようなところ まあ 大き…

郡上交流 郡上おどり保存会 藤田会長と再会

#269商工観光部 観光課へ 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 郡上市議会事務局から 一番お世話になっています 商工観光部へ訪問しました。 そこへ 私が お会いしたいと思っていた 郡上おどり保存会の 藤田会長がわざわざ お越しくださいました。 数年前からの 郡…

郡上交流 郡上市議会事務局で議長と再会

#268八幡城が よく見えました 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 郡上市日置市長に面会後 郡上市議会事務局へ訪問しました。 市長とお会いした応接室と 議会応接室からは 八幡城が よく見えました。 渡辺議会議長と議会事務局の方に 対応いただきました 数年前か…

郡上交流 郡上市役所 日置市長に面会いたしました

#267 お元気で ご活躍ください 5月11日(木) 郡上訪問 二日目 午前10時 郡上市役所へ お忙しい中 日置市長が 時間を取っていただきました。 今回は 私一人による訪問のため 日頃のお礼と 東庄町の近況など お話を致しました 日置市長からも 色々な お話をいた…

東庄通信 玉川奈々福 ほとばしる浪花節 !

#266 合言葉は「美人娘に会いに来ました」 ほとばしる浪花節 ! 浪曲師 玉川奈々福 主催 大利根にぎわい座 日時 平成29年6月24(土) 会場 JR笹川駅前 田中庵 開演 午後7時より 木戸銭 2000円 東庄町は天保水滸伝の ふるさとでもあります 長年 玉川一門のみなさ…

東庄通信 第24回郡上おどりin青山 郡上おどりツアー参加者募集

#265 東京 青山で良い思い出を 東京・青山開催 郡上おどりツアー参加者募集 東庄・郡上交流推進委員会 平成29年6月23日(金) 訪問が今年で3年目になります 今までは 踊りを 踊ってもらいたいという 気持ちが強くて・・ 今年の募集は 踊りたい方、ご覧になりた…

東庄通信 郡上大和 七日祭りと薪能見学の旅

#264 あなたも郡上に いらっしゃいませんか・・ 郡上大和 七日祭りと薪能見学の旅 第1回史跡探訪 東庄郷土史研究会 平成29年8月6日(日)、7日(月)、8日(火) 郡上訪問は2年続けて 郡上おどりを中心に行いましたが 今年は5年ぶりに 郷土史研究会のみなさんに …