東庄・郡上交流推進委員会

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上交流 板取から内ヶ谷 猿の軍団へ訪ねて

#338 内ヶ谷は東氏が歩いた想い出の道 5月14日(日) 五日目 タカガトンネルを抜けて T字路を右折して板取から 内ヶ谷を目指します。 三日前 落部の常平さんの 案内で反対側から 内ヶ谷を登りましたが 本日は板取側からです。 ただ 通行止めは わかっていまし…

郡上交流 タカガトンネル 八幡から板取へ

#337全長4.5キロ余りの長いトンネル 5月14日(日) 五日目 高畑温泉から国道256号を 板取へ向かいます。 タカガトンネルまでの国道は いまでも道幅が狭い所もあり 昔は難所の街道だったのでしょう。 タカガトンネルは 八幡と板取を結ぶ 全長4.5キロ余りの長い …

東庄通信 郡上・白鳥 徹夜おどり 羨ましい・・

#336 退院後 久々の公務に出席しました 東庄町戦没者慰霊祭に出席 議員になってから毎年 出席しています 平和への願いと 家族、ふるさとを 思いながら亡くなられた御霊に対し 献花をさせていただきました。 入院中のため訪問出来なかった 郡上の話を皆さんか…

東庄通信 東庄 ポーク&ビア 夏祭り 開催

#335 東庄特産の豚肉が満載 8月11日、12日、13日 3日間にわたり開催されました。 今年も多くのお客様に ご来場いただきました 商工会関係のみなさんの 出店者も多くあり 盛況とのこと うれしく感謝しています。 私はまだ体調が整いませんので 最終日に訪問し…

東庄通信 第17回 出羽海部屋 笹川夏合宿 開催中

#334日常生活の中に力士がいる ! 今年も出羽海部屋の力士のみなさんが 東庄町で夏合宿を行っています。 日常生活の中に力士がいる ! 普通はびっくりでしょうが もう慣れたもので 笑顔で歓迎しています。 御嶽海を始め 力士のみなさんが 出世してくれるのを …

郡上交流  高畑温泉

#333板取方面から内ヶ谷 5月14日(日) 五日目 朝7時すぎに八幡を出発 良い天気になりそうです 不安 雨はないようなので 板取方面から内ヶ谷を 目指します。 国道256号で関市方面へ 印象深い タカガトンネルを 楽しみに進みました。 昨日は 温泉めぐりの 一日…

郡上交流 大和町剣 野田家の墓

#332 東氏を支えた一族 5月13日(土) 四日目 阿千葉城跡から旧集落へ 向かいました。 国道156号から一本中に入った 道路脇に 野田家の墓が あります。あまり目立たないため 見過ごしてしまうほど ひっそりとしています。 現在は 大和北小学校が 目の前に見え…

郡上交流 大和町剣 阿千葉城

#331東氏の歴史 5月13日(土) 四日目 白鳥町 美人の湯 しろとりから 大和町の阿千葉城跡へ 寄らせていただきました。 私にとっては 東氏の歴史の 中心の場所です。 2年前 石神さん、佐藤さんに ご案内いただいた 白雲山やすらぎの森に 行ってみようと 洞口を …

郡上交流 白鳥町 美人の湯 しろとり

#330 本日 温泉 5軒目です 5月13日(土) 四日目 天然 鷲ヶ岳温泉から 白鳥町へと戻ってきました。 白鳥町 美人の湯 しろとりへ 到着したのが 午後4時前でした 夕方が近づいたためか 元々 人気があるのか 駐車場には 多くの車が・・ 室内に入ると 大変な賑わい…

郡上交流 高鷲町 天然 鷲ヶ岳温泉

#329 鷲ヶ岳スキー場 5月13日(土) 四日目 ひたこえ温泉から 天然鷲ヶ岳温泉へ向います 高鷲町は広いなと思いながら 鷲ヶ岳スキー場を目指します。 ゴルフ場を横に見ながら どんどん 進みます 大きな建物、広い駐車場が 見えてきました。 以外にも 車が止まっ…

東庄通信 旭中央病院 6

#328 本日 退院いたしました 8月8日(火) 郡上へ訪問のみなさんは 本日 帰郷予定です 大和町の薪能、八幡町の郡上おどり 昨日は中止になってしまいました 本当に残念でたまりません 何故か 責任を感じています 不思議なものです。 私事ですが・・ 入院により…

東庄通信 旭中央病院 5

#327 台風5号 郡上へ接近中 東庄のみなさんが 郡上に向かっています まるで 台風に向かうように 郡上からは 私のところに 行事予定 変更の連絡が届きます みなさんに伝えていますが 残念で 残念で 郡上のみなさんも 東庄から訪問のみなさんも 大変な1日かと…

東庄通信 旭中央病院 4

#326 今日から お粥 楽しみにしていた 郡上へは 行けません 残念ですが 40名近くの みなさんが 出発したはずです。 良き 2泊3日の旅に なりますように お天気が心配ですが 楽しんでください 本日は 高遠へ訪問のはず 行きたかったなあ 体調が回復しているの…

東庄通信 旭中央病院 3

#325 東庄音頭 ぼんおどり会 本日 夕方から 東庄町役場 駐車場にて ぼんおどり会が開催されます。 私は残念ながら 入院中のため欠席ですが 参加出来ない 悔しさを 感じています。 少し 元気が 出てきたようです。 楽しい おどり会に なりますように

東庄通信 旭中央病院にて 2

#324 4日ぶりの食事 朝食は くず湯に 具なし 味噌汁 豪華な食事となりました 検査が終わり 出血も止まり 落ちついて きました あとは検査結果待ち 初めての経験は 小腸カブセル内視鏡検査 色々 経験しています 焦らず 静養します

東庄通信 旭中央病院にて

#323 検査が続いています 千葉県旭市にあります 旭中央病院に入院中です あなたも体調に 気を付けてください あなたの心配を している場合では ありませんが ゆっくり 休養させて いただきます

東庄通信 郡上ケーブルテレビ 来町 2

#322 岩田東庄町長インタビュー 2日目 午前中から 町内を取材され 岩田町長が対応くださった そうです。 同行出来なくて 本当にすいませんでした。 午後からレンタカー、 電車を乗り継いで お帰りとのことでした。 良き取材であったことを 祈っています。

東庄通信 郡上ケーブルテレビ 稲葉さん来町

#321 こんな日に私は緊急入院に せっかく 郡上から 起こしいただいているのに 申し訳ない 東庄 利根川沿いの 郡上のみなさんには 思い出深い 鯉屋旅館に 宿泊いただきました 良い取材が出来ますように

東庄通信  笹川 秋季大祭 開催 2

#320 2地区の山車の揃い曳き 7月29日(土) 笹川諏訪神社 秋季大祭 奉納相撲が行われました。 奉納相撲のあと来年度への 引継も無事終了しました。 午前中から私の地区の山車が 地元を廻っています 夕方 2地区の山車の揃い曳きのあと 氏子総代を務める私の自宅…

東庄通信  笹川 秋季大祭 開催

#319 出羽海部屋力士、自衛隊、子供会 7月29日(土) 笹川諏訪神社 秋季大祭 奉納相撲が行われました。 神事が行われた後 出羽海部屋力士、自衛隊、子供会の みなさんの参加により 今年も賑やかに開催されました。 諏訪神社の大祭の歴史は古く 千葉一族 東氏の…

郡上交流 高鷲町 ふたこえ温泉

#318 綜合健康施設コージュ高鷲 5月13日(土) 四日目 大日岳道の駅から 県道452号を戻ります。 ふたこえ温泉に到着 ホテルのような、ホテルかな? 綜合健康施設コージュ高鷲と あります 豪華な建物、設備です。 温泉では 体を洗うこともなく お湯を体にかけて…

郡上交流 大日岳 道の駅

#317 高山ラーメン 5月13日(土) 四日目 ひるがの分水嶺公園から ふたこえ温泉へ向かう途中で 大日岳道の駅に寄りました。 午後1時を過ぎていましたので 昼食を食べることにしました 高山ラーメンを 美味しくいただきました。 ここの道の駅は 小規模の 道の駅…

郡上交流 ひるがの分水嶺公園

#316 長良川を経て太平洋へ 5月13日(土) 四日目 牧歌の里温泉 「牧華」から ふたこえ温泉に向かいます。 途中 たかすファーマーズにより お土産を調達してから ひるがの分水嶺公園へ 向いました。 パンフレットには 山から流れる水は 一方は庄川を経て日本海…

郡上交流 高鷲町鷲見 牧歌の里温泉 牧華 2

#315長い?脚をだらんと広げる 5月13日(土) 四日目 牧歌の里温泉 「牧華」へ 本日 3軒目になります。 館内に入ってビックリ ! レストランあり、売店あり 男湯、女湯も中央のフロアの 右と左に分かれていますので いつものように? 女湯へ アッ 間違えちゃっ…

郡上交流 高鷲町鷲見 牧歌の里温泉 牧華

#314 ひるがの高原 標高900m 5月13日(土) 四日目 湯の平温泉から 県道452号を鷲見方面に進み ひるがの高原 牧歌の里へ。 標高900mの高原に広がる 自然体験リゾートだそうです。 雨なのに・・ メインハウスの売店も 大賑わいなのが外から見えます アルパカな…

郡上交流  高鷲町 湯の平温泉 2

#313 名物 長良川サイダー 5月13日(土) 四日目 湯の平温泉を紹介する パンフレットによると 泉質はナトリウム炭酸水素塩・ 塩化物温泉です 心と体をやさしく包み込む 奥美濃自慢の湯です。 湯船に肩までつかり 手足を伸ばして・・ 最高です 癖になります。 …

郡上交流 高鷲町 湯の平温泉

#312 全身の裸とはいきませんが 5月13日(土) 四日目 天然温泉「満天の湯」から 桧峠を下り 雨の中を 高鷲町の「湯の平温泉」へ 向いました。 長良川沿いの国道156号まで戻り 北上して高鷲町大鷲地区へ 湯の平温泉へ到着。 ここは 独占とはいきません 数組の…

郡上交流 石徹白 天然温泉 満天の湯 2

#311奥美濃の天然温泉 標高千mの絶景 5月13日(土) 四日目 ウイングヒルズ白鳥リゾート 天然温泉「満天の湯」へ到着。 午前10時の一番乗りです パンフレットによると 奥美濃の天然温泉 標高千メートルの絶景に こんこんと湧く美肌の湯と ありました。 ゆっく…

郡上交流 石徹白 天然温泉 満天の湯

#310スキー場 ウイングヒルズ白鳥リゾート 5月13日(土) 四日目 雨の油坂から北上して 白山信仰の道を進みます 国道156号 白山長瀧神社、 県道314号 阿弥陀ヶ滝入口を 横に見ながら 桧峠の九十九坂を登りました。 峠の山頂に到着 白鳥町石徹白(いとしろ)の ス…

郡上交流 温泉訪問 三昧をいたします

#309 日帰り温泉施設が12カ所 5月13日(土) 四日目 昨日から考えていたのですが 今日は一日 雨の予報なので それほど興味もなかったのですが 温泉にでも入ろうと・・ 油坂から温泉めぐりを始めます。 体調の回復にも 手術後の傷口にも 温泉はいいと・・ あな…

郡上交流 油坂峠 山頂へ

#308 越前朝倉が郡上篠脇城へ 5月13日(土) 四日目 トンネルを抜けると そこは 福井県大野市でした 雪国では ありませんでした。 現在は中部縦貫自動車道が 開通しており 私が進んだ 一般道の峠道は 車の交通量も少なく のんびりと満喫できました。 その昔 越…

郡上交流  白鳥から油坂峠へ

#307 日本海からの重要な街道でした 5月13日(土) 四日目 雨の朝となりました 朝8時すぎ 八幡を出発。 白鳥から油坂へ向かいました 2年前 4月下旬に訪問時には 降雪のため通行止めで 登れなかった峠を目指します。 今回は雨ですが 通行は可能でした 急カーブ…

郡上交流 高鷲町 鷲見氏館跡へ 2

#306 郡上鷲見家会会長 鷲見良蔵 5月12日(金) 三日目 白鳥町の鷲見病院にお勤めの 金子さんから 資料をいただきました。 郡上鷲見家会会長 鷲見良蔵 平成二年一月と名前があります。 白鳥から長良川の上流 美濃の一番 奥の地だそうです 飛騨と美濃の境の地と…

郡上交流 高鷲町 鷲見氏館跡へ

#305 鷲見さんは全国で活躍されています 5月12日(金) 三日目 長瀧白山神社から 国道156号線を北上します 郡上市高鷲町 鷲見氏館跡へ 住宅地と開発地の中に 館跡がありました 鷲見氏は東氏 入部前から この高鷲に豪族として 住み着いていました。 長い歴史を…

東庄通信  ポーク&ビア 夏祭り

#304 おいしいSPF豚肉が勢ぞろい 8月11日(金)、12日(土)、13日(日) 東庄町役場駐車場にて 午後3時~9時 雨天決行 2回目となります ポーク&ビア― 夏祭りが 開催されます お盆の期間中ですが 里帰り中のあなたも どうですか・・ 今年も大勢のお客様が 来場さ…

東庄通信 東庄音頭 ぼんおどり会

#303 郡上おどりも踊ります 第11回 東の里ぼんおどりの会 主催 東庄音頭 ぼんおどり会が 8月5日(土) 午後5時30分から 東庄町役場駐車場 特設会場にて 今年も 開催されます。 踊りはもちろん 色々な催しが行われます あなたも ぜひ お越しください お待ちして…

郡上市大和町  薪能くるす桜

#302 明建神社 七日祭り 大和町から第30回 薪能くるす桜 開催のパンフレットが 東庄町に届きました。 8月7日(月) 今年も東庄町から38名で 訪問いたします 初参加の方もいらっしゃいます 良い思い出が作れるように 楽しみにしています。 あなたも どうぞ お越…

郡上交流  長瀧白山神社へ訪問 4

#301 合格祈願米「郡上むすび」 5月12日(金) 三日目 若宮多門宮司のご自宅へ お邪魔しました。 若宮多門宮司ご夫妻から お土産にと お米をいただきました 合格祈願米「郡上むすび」 プロジェクト 長瀧白山神社印 とても 美味しいお米だそうです 若宮宮司、郡…

郡上交流 長瀧白山神社へ訪問 3

#300 東氏と長瀧白山神社の関係 5月12日(金) 三日目 若宮多門宮司のご自宅へ お邪魔しています。 白山信仰の話も聞きました 東氏も 関わりがあり 長瀧白山神社を丁重に 扱っていたことなど 私は すぐに昔を想ってしまいます。 今年は白山開山 千三百年とのこ…

郡上交流 長瀧白山神社へ訪問 2

#299 旧家のご自宅、石垣にも長い歴史が 5月12日(金) 郡上訪問 三日目 若宮多門宮司のご自宅は 長瀧白山神社の並びで 歩いて すぐの所でした。 大変な旧家の建物です その手前の石垣も長い歴史を 刻んでいるそうです。 本当に 凄い所に お邪魔することになり…

郡上交流  長瀧白山神社へ訪問

#298 白山開山千三百年祭 5月12日(金) 三日目 午後1時30分 約束の時間に 長瀧白山神社へ到着しました。 社務所の前で 若宮多門宮司と お会いしました お話をするのは 初めてです。 神社のお話や白山開山 千三百年祭のお話など 私からの質問もあり 話が途切れ…

郡上交流 道の駅 明宝 磨墨の里公園

#297 名馬磨墨に見送られ 5月12日(金) 三日目 ここの道の駅は 休憩場所として 毎回 利用しています 正面のレストランで カレーライスを食べてから 売店でコーヒーをゆっくりと 飲んでいる場面が浮かびます。 今回は お昼を過ぎてしまいました 次がありますの…

郡上交流  明宝歴史民俗資料館へ

#296 鎌倉街道の話になりました 5月12日(金) 三日目 午前11時30分 明宝歴史民俗資料館へ訪問 何度か見学をしていますので こんにちはと あいさつに 伺ったつもりだったのですが・・ 案内係の方と話が始まり 玄関先から事務所の中に お邪魔することになりまし…

郡上交流 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ

#295「千葉の火」囲炉裏の火 5月12日(金) 三日目 新しくなった八幡駅から 国道472号線、吉田川沿いを 北上して明宝から気良へと 向いました。 郡上訪問で何度もお邪魔している 千葉孫兵衛さん宅を訪ねました 今回も残念ながら お会いすることは出来ませんで…

郡上交流  新しくなった郡上八幡駅

#294 美濃太田駅から北濃駅まで 5月12日(金) 三日目 長良川鉄道の郡上八幡駅が 新しくなったとのこと 初めてお邪魔をしました。 美濃太田駅から北濃駅まで 約72キロ 38駅。 今回 私は少し無理をして 自分の運転で郡上へ訪問しましたが ぎりぎりまで バスと鉄…

郡上交流  美並町苅安 乗性寺へ 4

#293 東胤行公が念仏和歌三昧 5月12日(金) 三日目 午前9時 美並町苅安 乗性寺へ到着 奥様にご案内いただきました。 乗性寺の奥様に ぜひ 東庄へとお話しすると 機会があれば 是非 訪問したいとのことでした。 楽しみにお待ちしています ご案内いただいたお礼…

郡上交流  美並町苅安 乗性寺へ 3

#292 東庄郷土史の会報誌 5月12日(金) 三日目 午前9時 美並町苅安 乗性寺へ到着 奥様にご案内いただきました。 本堂で奥様から お話をお聞きしています。 私は今年 東庄郷土史の会報誌に 東胤行公と乗性寺を 書かせていただきました あなたも 7月末には配布…

郡上交流 美並町苅安 乗性寺へ 2

#291東庄町の先輩たちの名前が 5月12日(金) 三日目 午前9時 美並町苅安 乗性寺へ到着 奥様にご案内いただきました。 乗性寺の御霊屋から本堂へ 本堂の唐狭間(からさま)には 木蛇寺にあったと言われる 龍の雄雌の彫り物が 掲げられています。 ここで奥様から…

郡上交流 美並町苅安 乗性寺へ

#290 東胤頼公、胤行公、常縁公の位牌 5月12日(金) 三日目 午前9時 約束時間に 美並町苅安 乗性寺へ到着 良いお天気になりました。 何度も訪問していましたが 乗性寺の奥様と初めて お会いすることが出来ました。 まず 御霊屋(みたまや)へ ご案内いただきま…

郡上交流 早朝 八幡町を散策

#289 あなたには お馴染みの風景ですが・・ 5月12日(金) 三日目 早朝 旅館から八幡を歩きます 今までなら 夜な夜な 飲み歩いた所ですが・・ ゆっくり ご覧ください ご存知 宗祇水へ ご存知 吉田川へ 飛騨牛料理に 鶏肉料理と ビールもワインも美味かった 日…