東庄・郡上交流推進委員会

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東庄・郡上交流推進委員会

当ブログは、歴史的な繋がりの深い東庄町と郡上市の交流を推進するサイトです。約800年前、東庄を治めていた東氏が現在の郡上市に移住しました。

郡上市交流  美山谷合から板取、内ヶ谷から落部 2

#224地元の猿が優先 平成27年4月 ひとりで郡上へ 私は美山谷合から東氏のみなさんが 歩いた郡上大和まで 同じ道を進んで行きました。 板取から県道52号を進み 板取島口の印象に残っている 十字路を右折、山道に入ります 板取川に流れこむ支流沿いを進みます …

郡上市交流記 美山谷合から板取、内ヶ谷から落部

#223 800年前の東氏の道 平成27年4月 ひとりで郡上へ 今日まで 伝えられる 谷合から神崎、板取中切、 内ヶ谷金山、落部から剣への道は 東庄のみなさんが 何度も往来した道のはずです。 私は美山谷合から東氏のみなさんが 歩いた郡上大和まで 同じ道を進んで…

郡上市交流  岐阜県山県市美山谷合へ2

#222善導寺と妙見宮 平成27年4月 ひとりで郡上へ 山県市美山谷合へ 善導寺について 昭和9年まで 谷合には 立派な妙見宮があったそうです。 その年に焼失してしまったとのことです ただ 本尊妙見菩薩が 善導寺に移されたそうです。 この情報をたよりに 何度も…

郡上市 交流記 54岐阜県山県市美山谷合へ

#221下総千葉一族の臼井氏 平成27年4月 ひとりで郡上へ 山県市美山谷合へ 郡上から長良川沿いを下流へ 国道156号を美濃市まで進み、右折 国道418号を山県市美山谷合まで 進みます。 臼井氏について 現在 岐阜県山県市谷合には 50件弱の 臼井さんがいらっしゃ…

郡上市交流 明宝温泉(明宝奥住)へ

#220明宝温泉 湯星館 平成27年4月 ひとりで郡上へ 明宝温泉(明宝奥住)へ 明宝歴史民俗資料館から 国道472号へ戻り 高山方面へ北上 平行する吉田川沿いを走ります。 30分ぐらいで 明宝温泉 湯星館へ到着しました。 郡上市には 温泉が いくつあるのでしょう? …

郡上市ひとり旅 明宝歴史民俗資料館5

#219服部英雄著「峠の歴史学」 平成27年4月 ひとりで郡上へ 明宝歴史民俗資料館 元館長の故 金子貞二さんは 郷土の歴史についても詳しく 著書には「奥美濃よもやま話」 などがあります。 服部英雄著「峠の歴史学」にも 金子さんの街道についての話が 書かれ…

郡上市ひとり旅 明宝歴史民俗資料館 4

#218 5月郡上訪問予定 無理かな? 平成27年4月 ひとりで郡上へ 明宝歴史民俗資料館へ訪問 元館長 金子貞二さん談 展示されている資料について それぞれに かけがえのない個性を持ち 経歴を持ち 心を持っている 何をどう感じ取るかは 見る人の目に よるべきで…

郡上市ひとり旅 明宝歴史民族資料館 3

#217 明日 退院となりました 平成27年4月 ひとりで郡上へ 明宝歴史民族資料館へ訪問 資料館の展示品は 収蔵点数 約47,000点 旧小学校 校舎内 12教室を始め全体に展示 されています。 一日では とても 回りきれない程です ゆっくりと 見学を させていただきま…

郡上市ひとり旅 明宝歴史民俗資料館 2

#216 おはようございます 東京は雨ですけれど 椅子に 座り ブログが 書けるところまで来ました あと 少し がんばります 平成27年4月 ひとりで郡上へ 明宝歴史民族資料館へ訪問 千葉孫兵衛さんの先祖の方々の 資料もありました 林業と農業に従事して 地区の代…

東庄町通信 私ごとですが 5

#215 フルーツ 入院 1週間目となりました 食事も シャーベットから フルーツへ変更 食べたいものを いただけるので ありがたいです 回復してきています あと 少し がんばります。

東庄町通信 私ごとですが 4

#214 シャーベット 東京の日差しの強さ 暑さが 病室に 伝わって来ます シャーベットを 少し 食べる事が出来ました 早く 回復しますように

東庄町通信 私ごとですが 3

#213 まだ だめです この治療で進行が抑えられる 結果が 出ていますので あと 少し がんばります おやすみなさい

東庄町通信 私ごとですが 2

#212 点滴 まだ 食事がとれません 点滴がささえています まだまだです おやすみなさい

東庄町通信 私ごとですが

#211 入院 治療中です きのうから 苦しんでいます 何日 苦しむのやら 本当に おやすみなさい

郡上ひとり旅 明宝歴史民俗資料館

#210 平成27年4月 ひとり旅 明宝歴史民俗資料館へ訪問 旧小学校の校舎を再利用した資料館で 校舎全体に展示してあります。 よくぞこれだけ集めたものだと 感心しました。 地元の住民のみなさんが提供してくれた 生活用具が中心とのことでした。 東庄町通信 …

郡上市 ひとり旅 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ 8

#209吉田川の支流の鎌倉街道 平成27年4月 ひとりで郡上へ 千葉さん宅から先に人家はありません 峠の山道があるだけです 興味津々1キロほど車で進みましたが 舗装が途切れたところで戻りました。 吉田川の支流の支流が ご自宅付近を流れています 水源のみなも…

郡上市 ひとり旅 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ 7

#208郡上八幡から明宝気良へ 平成27年4月 ひとりで郡上へ 山道をどんどん進み一番奥の地に 千葉さんの自宅はあります。 千葉さんの先祖が なぜここに来たかというと 1559年東氏滅亡により 郡上八幡から気良の山里深くまで 火種を持ち移住してきたと いわれて…

郡上市 ひとり旅 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ 6

#207明宝歴史民俗資料館 千葉家の活躍 平成27年4月 ひとりで郡上へ 現在 千葉さん宅では、 豊富な湧き水を利用して アマゴやイワナの養殖業を おこなっています すごい数量で驚きました。 清流の地 明宝気良を感じます 農業、林業で頑張って来たとも お聞き…

郡上市 ひとり旅 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ 5

#206 習志野市大久保商店街 郡上おどり 平成27年4月 ひとりで郡上へ 千葉孫兵衛さん宅にて お話をするなかで 思い出話に花が咲きました。 千葉さんは 昭和19年頃 太平洋戦争中に軍人として 千葉県の習志野に1ヵ月ぐらい いたことを 懐かしそうに 話してくだ…

郡上市 ひとり旅 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ 4

#205 千葉一族 東氏の歴史 平成27年4月 ひとりで郡上へ 千葉孫兵衛さんが わざわざ火種から 炎のあがるところを 見せていただきました。 どうですかと 言うような目で 私を見てくださっています。 写真をと言うと ポーズをとってくださったようです 写真がピ…

郡上市 ひとり旅 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ 3

#204 明宝 気良は清流の地 平成27年4月 ひとりで郡上へ 千葉孫兵衛さん宅にて ご自宅の玄関から 左側に 8畳の板の間があり 4尺四角の囲炉裏があります。 ドラム缶を切った物をかぶせて 横に焚口が有り 火の粉が飛ばないように なっているようです。 孫兵衛さ…

郡上市 ひとり旅 明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ 2

#203 道の駅明宝 磨墨の里公園 平成27年4月 ひとりで郡上へ 千葉孫兵衛さん宅への 最初の訪問時は フィールドミュージアムの 金子徳彦館長から 連絡していただきました。 訪問時間の調整で 道の駅明宝 磨墨の里公園で 休憩してから千葉宅へ向かいました。 孫…

郡上市 ひとり旅  明宝気良 千葉孫兵衛さん宅へ

#202 あれから・・800年 平成27年4月 ひとりで郡上へ 郡上市明宝気良(けら)へ 約800年間、千葉の火として 代々家長により守り継がれ 消えることなく燃やし続けられている 「千葉家のいろり火」を訪ねました。 25代当主、千葉孫兵衛さんのお宅へは 3回目の訪…

東庄町通信  東庄町 諏訪神社 神楽奉納

#201東常縁公と笹川の神楽 4月1日(土) 東庄町笹川 諏訪神社にて 春季大祭が開催されました。 朝から小雨、花冷えの寒い一日です 一年に一度の お祭りは 華やかに、賑やかに 開催されました。 当番区関係者のみなさんの 笑顔が とても いいですねぇ・・ 今日…

東庄町通信  東京 ゆりかもめ 春休みで満員

#200 レインボーブリッジ、台場、フジテレビ 3月29日、31日 東京へ 新橋駅から ゆりかもめに乗車 春休みということで いつもと違います 元気な子供たちや 若者で満員です。 ゆりかもめは愛称 正式には 東京臨海新交通臨海線 長い、硬い・・・ 新橋駅から豊洲…

東庄町通信  東京青山 梅窓院 青山宗家

#199東京メトロ銀座線 外苑前駅 3月29日、31日 東京へ 梅窓院 青山宗家 墓地へ訪問 東京メトロ銀座線 外苑前駅から 梅窓院へ 郡上藩主であった青山家 現在でも 郡上では多くのみなさんから 慕われている藩主です 長年にわたり 良き民政を行い 信頼されたから…

郡上市ひとり旅  石神さんの若き日のお話3

#198熊や鹿や猪は 怖くないかい? 平成27年4月 ひとりで郡上へ 石神さんが高校生の頃(昭和27年頃) 峠を越えて女子大学生の 通学のお話 大和町万場の反対側 落部地区から毎日毎日 峠を越えて万場側へ通学していた 女子大学生がいたそうです 朝夕、春夏秋冬 通…

郡上市ひとり旅  石神さんの若き日のお話 2

#197 大和町万場と落部地区 平成27年4月 ひとりで郡上へ 石神さんが小学生の頃(昭和23年頃) 峠を越えてのお嫁入りのお話 大和町万場側から 峠を越えて落部地区へ お嫁入りの行列が歩いて 向かったのを覚えているそうです。 家族、親戚方々と花嫁姿で 歌を歌…

郡上市ひとり旅  石神さんの若き日のお話

#196大和町万場から峠越え 平成27年4月 ひとりで郡上へ 道の駅 古今伝授の里やまとで 食事を楽しみながら 石神さん、佐藤さんの 教師時代の お話を聞かせて いただきました。 石神さんから 幼少の時の話を 聞きました 大変興味深く 会報誌にも記載いたしまし…

東庄町通信 山梨県都留市リニア時速500キロ

#195富士山を見ることが 3月27日 山梨県訪問 2日目も 雪の朝となりました。 富士吉田のホテル鐘山苑を出発 久しぶりの20センチ以上の 降雪だそうです。 山梨県都留市の リニア見学センターへ訪問 平成27年4月には 時速603キロを記録したとのこと 私は 郡上へ…

東庄町通信 山梨県富士吉田市から

#194 雪景色と桜満開 3月26日、27日と 1泊2日で富士吉田方面へ お邪魔しています。 足柄では 早くも 満開の桜でしたが 富士吉田のホテル鐘山苑に 近づくと 一面 雪景色でした 思い出に残る旅に なりました。

郡上市ひとり旅 大和町 古今伝授の里やまと

#193鶏ちゃん料理 平成27年4月 ひとりで郡上へ 松尾城址から 昼食をいただきに 道の駅 古今伝授の里やまとへ 訪問しました 道の駅には 何度も訪問しています。 「レストランおがたま」で 名物の鶏ちゃん料理を 結果的に お二人から ご馳走いただきました。 …

郡上市ひとり旅  大和町 毘沙門堂

#192 妙見清水の湧き水 平成27年4月 ひとりで郡上へ 石神さん、佐藤さんと 東氏の元集落周辺を訪れました 妙見清水からは今も清らかな 清水が湧き出ていました そして 毘沙門洞谷の頂上 毘沙門山には毘沙門堂が あったそうです (谷川にそって約600m登った所…

郡上市ひとり旅  大和町 松尾城址へ

#191東氏一族「野田家」と「遠藤家」 平成27年4月 ひとりで郡上へ 道の駅「古今伝授の里やまと」から 大間見川を上流に少し進んだ 右側に松尾城址があります。 東氏が阿千葉城から篠脇城に 居城を移してから 築城されたとのこと 東氏一族の野田氏の居城だそ…

東庄町通信 習志野市大久保商店街さん いちご狩り

#190東庄名産の醤油「澪つくし」 3月22日(水) 習志野市大久保商店街のみなさんが 東庄町へお越しになりました 28名での訪問でした。 大型バスで いちご園へ 3連休明けということで いちご狩りが大丈夫か心配でしたが いちご園のご配慮で 無事 お楽しみいただ…

東庄町通信 青山 郡上おどり日程決定

#189 第11回 銀座 柳まつりも開催 第24回 郡上おどりin青山 開催日 6月23日(金) 24日(土) 会場 秩父宮ラグビー場 駐車場 雨天決行 今年も青山での郡上おどりが 決定とのことです。 楽しみが また 増えました 雨天決行 ! いいですねぇーー 好天を望んでいます…

郡上市ひとり旅  白雲山 観音堂へ

#188了泉寺側から 平成27年4月 ひとりで郡上へ 阿千葉城址から山裾の桃ヶ洞谷を 上流へ進みます 大きな工場を過ぎてから 白雲山へ進みます 道路が整備されたとのことで 山道を5分程で到着しました。 標高約580メートルとのこと 観音堂祠や五輪塔など 私ひと…

郡上市ひとり旅 剣集落から阿千葉城へ

#187 長良川の川岸 平成27年4月 ひとりで郡上へ 大和町剣地区 国道156号沿いから 長良川の川岸に ご案内いただきました この付近が その昔 集落から 阿千葉城への道だったとのこと ひとつ ひとつのことが 私に夢を与えてくださいます 800年の昔を想いながら…

郡上市 ひとり旅  剣集落から阿千葉城への道

#186 郡上(美濃)東氏の歴史 平成27年4月 ひとりで郡上へ 佐藤さん、石神さんと一緒に 阿千葉城址へ向かいます。 佐藤さんのご自宅から国道156号を 白鳥方面に進みます 大和町剣地区は その昔 東庄から移住した人々の 集落が 出来ていました。 この集落から阿…

郡上市ひとり旅  郡上郷土史 佐藤さんのご自宅で

#185 大和町が傾いてしまう 平成27年4月 ひとりで郡上へ 佐藤光一さんのご自宅は 郡上大和駅から歩いて 5分もかからない所でした 書斎というか 応接間に ご案内いただき びっくり 壁面いっぱいに 各市町村の 市史、町史、村史などが並んでいます。 一冊の厚…

郡上市 ひとり旅 郡上郷土史の石神さんと佐藤さん

#184 元教師のお二人に宿題を 平成27年4月 ひとりで郡上へ 今回の題材、阿千葉城址周辺については 郡上郷土史の石神さん、佐藤さんに 一日ご案内いただき 感謝の気持でいっぱいです。 石神さん、佐藤さんは 元教師のお二人です 郵送にて 郡上についての 質問…

郡上市 ひとり旅  郡上再訪 春に お邪魔しました

#183 隣町まで 買い物に行くような感じで・・ 平成27年4月には ひとりで郡上へ 自家用車で直行しました 4泊5日の旅でした。 この5日間は大変有意義な 旅となりました 今回も朝早くから 夜遅くまで走り回りました。 今回は ちょっと 無理をしました 会議など…

東庄町通信 郡上市との交流を深めたい

#182古今伝授 東常縁公 東庄へ帰宅後 東庄町長のところへ 交流が深まり そろそろ時期到来かと・・ 来年 東庄町は町政施行60周年の 記念の年を迎えます。 東庄通信 短歌会 私事ですが・・ 今年から東庄町の短歌会に 入会いたしました。 七日祭りの薪能 くるす…

郡上市 七人旅  帰りは高山陣屋へ

#181 郡上市にお礼を申し上げます 平成26年8月7日、8日の2日間 7名にて郡上に訪問しました 郡上市役所 訪問後 高山へ向かいました。 高山陣屋を見学しました 2度目の訪問の方がいて 同じガイドさんでしたので サービスなのか 時間をかけて ゆっくりと たっ…

郡上市 七人旅  郡上市役所 訪問 交流が動き出す 

#180 日置市長と鈴木副市長 平成26年8月7日、8日の2日間 7名にて郡上に訪問しました 郡上市役所 訪問 当時の鈴木副市長との会談となりました 前日は七日祭り会場にて 日置市長にお会いしていました。 鈴木副市長は日置市長からの 今後のことについての話な…

郡上市 七人旅 満州屋 女将さんと遭遇

#179 本当に偶然 平成26年8月7日、8日の2日間 7名にて郡上に訪問しました 今回 訪問がぎりぎりだったため ビジネスホテルへの宿泊となりましたが 旅館 満州屋さんの話となり 天野屋さんの すぐそばなので 帰り道 通って行きましょうということになり 私が …

郡上市 七人旅 八幡町天野屋さんでうまいビールを

#178 郡上おどりを見学 平成26年8月7日、8日の2日間 7名にて郡上に訪問しました 夜 八幡町 郡上おどりを見学してから その後 私が何度かお邪魔している 天野屋さんで 乾杯をしました。 店内は満員状態でしたが おいしいビールをいただきました。 この賑わい…

郡上市 七人旅 八幡町 郡上おどり会場へ

#177 東庄・郡上交流推進委員会 平成26年8月7日、8日の2日間 7名にて郡上に訪問しました 大和町 明建神社から 郡上八幡町 郡上おどりの会場へ 今年も お邪魔しました まだまだ 私は踊ることが 出来ませんでした。 しかし この頃から 東庄で郡上おどりをとい…

郡上市 七人旅 千葉の火は東庄 東大社 飯田宮司が

#176 薪能「くるす桜」 平成26年8月7日、8日の2日間 7名にて郡上に訪問しました 夕方からの 篝火 千葉の火は 東氏とは深い係わりのある 東庄 東大社 飯田宮司が 大役を務めました。 東庄の私から観ると 歴史の1ページを飾ることが 出来たと喜んでいます。 …

郡上市 七人旅  明建神社 七日祭り

#175 古今伝授の里フィールドミュージアム 平成26年8月7日、8日 7名にて郡上に訪問しました 八幡町のそば八で食事?をして ビールを飲んで大和町へ向います 昼すぎ 明建神社へ到着しました。 別に郡上へ向かっていただいた 東大社 飯田宮司は到着済みで 本…